会員の皆様へ・・・

会員の皆様へ・・・

 

会員専用ページが、前回の記事で書いたのと同じ理由で
ホームページからの閲覧ができないとの報告がありました!

私のパソコンからは可能なので、てっきり全てが元に戻ったものと
錯覚をしておりました。慎んでお詫びいたします。

ただ、かなり生徒達の画像ファイルが掲載してあるので、
しばらくは解除しないでおきます。

お知らせ等は、卓愛ニュースで生徒達に配りますから、
完全に安全だと確認できるまで、どうかご辛抱下さい。

私らには到底理解できませんが、他人のパソコンを遠隔操作するとか、
フィッシング詐欺用のバグをしかけるとか、
そもそもそんなこと考えること自体正常ではありませんよね?!

今回再逮捕された方も、顔の表情や目の瞳の動きを見ていれば、
完全にバランスが崩れているのが我々でもわかることです。

えん罪は決して許されることではありませんが、
自分が犯罪を犯している自覚がなくて、実際には犯してしまっている
そういう方が、現代人の中に潜在的に多くいるような気がしてなりません。

どうか皆様も、便利すぎる文明の利器にはくれぐれもご用心下さい!!

会長として初めての仕事をしました!

会長として初めての仕事をしました!

( 写真は真木名誉会長への感謝状楯の授与の模様 )

4月・5月は大会と遠征のラッシュです。

27日には、全農杯全日本選手権ホカバ予選にて、
会長として最初の仕事をさせていただきました。

真木前会長には、本当に長年にわたり小学生連盟を引っ張って頂き、
今の様なしっかりした組織に育てていただきました。
その間、いろいろなことがありました。
しかし、前会長のあかげで皆で乗り越えることができました。

本当なら、もっとちゃんとした楯やトロフィーを添えたいところでしたが、
何せ少ない予算で、その上県卓にその少ない中から吸い上げられているので、
気持ちばかりの感謝上しか用意できませんでした。
それでも、今まで数々表彰は受けてきたが、これ程心に残る表彰はない!
と、言い切っていただきました。ありがたいことです。

真木会長以上のことはできませんが、私もできうる限り子供達の為に
体が許す限りは頑張りたいと、再認識した次第です。

ところで、試合の結果はというと直樹がなんとバンビの部で優勝してくれました:-P

SONY DSC

卓愛では、久しぶりのチャンピオン誕生です。

竜コーチにはこれを機に、更に強化に取り組んで欲しいと思います。

全日本には他に、萌花と悠生君が予選を通過しました
本大会までに、リーグ戦通過するよう特訓しないと駄目ですね。
特に悠生君は、初勝利が目標だっただけに、
通過した喜びはひとしおでしょう!!
これをきっかけに、卓球に全力を注いでくれるようになることを期待しましょう!

更に今日は、遠征の疲れが残っている中で、
中体連の県春季大会が開催されました。

竜大君は、相変わらず左が苦手のようですね!
準決で、つよふみ君に連敗したようです。

まあこればっかりは、自分自身で自分を変えることができないと無理でしょう。
人間は、旨くいっているのに変化を求めることはなかなかできません。
たった一人だけの為に自分のスタイルを変えることは、
たとえプロでも難しいことです。
しかし、やらなければ永遠に優勝の二文字は手に入らないのです。
逆にそれができるようになれば、彼は飛躍的に伸びることでしょう!

日々進化を求めることを怠らないこと!
これは、他のみんなにも言えることですけどね。
私も含めて:mrgreen:

それをこれからの楽しみにしたいと思います。

みんな頑張れ!!

 

サーバーがブロックされていました!!

サーバーがブロックされていました!!

(画像は福井国体のマスコットキャラクターです!)

又々、久しぶりということになってしましました!!:mrgreen:

最近、海外を含めて非常に違法なアクセスが増えてきました!
うちのホームページなんかハッキングしてもどうしようもないでしょ!
と思っていたのですが、非常に危険性の高いアクセスがあったので、
サーバー側が勝手にブロックして、
オーナーの私でさえアクセス拒否されていました!

(さらに…)

美誠ちゃん達が頑張りましたね!

美誠ちゃん達が頑張りましたね!

(写真は日本卓球協会ホームページ参照)

美誠達が頑張りましたね!

プロツアーでダブルス2連勝ですよ!

本当に二人は強くなったんですね。
3週間前、東京体育館でお母さんと二人挨拶に来てくれて、
渡辺さんと二人で応援しているから頑張れ!と言って
握手したのがつい昨日のようです。
ちょうど、長岡であった高校の北信越選抜の大雪の日、
ホテルへついて何気なくNHKをつけたら、美誠の特集を放送していました!
食事に行くのも忘れてずっと観ていました。
本当にしんどい練習を、毎日毎日こなしていく美誠を観ました。
いい表情をしていたのが印象的だったことを本人に伝えました!
握手しながら、頑張るからと約束してくれました。

これからも、もっともっと応援しているからがんばれ!!

ところで私はというと、昨日大阪で
国際審判員の試験を受験してきたのですが、
完膚無きまでにたたきのめされて帰ってきました。(泣)

福井では、4人資格を持っている方がお出でになるのですが、
いずれも私の大先輩たちで、何年前に取得されたのか定かではありませんが、
とにかく国際の資格試験が一番簡単だからと全員に聞かされて、
何の不安もなく、何の準備もしないで会場にいったのですが、
一緒に行ったN先生もこれまでで一番難易度が高い試験だったと
意見が一致しました。

百聞は一見に如かず!  油断大敵!

まあ、見事に撃沈されました。乾杯です!
0点だったよと言われても納得します!

次回、必ずリベンジしたいと思います。

ここのところ、負けっ放しのような気がします。
風邪に負け、役所に負け、試合に負け、試験に負け
これ以上ないところまで来た感がありますね。

平成26年度も始まったばかり、美誠達に負けないよう
心機一転、気を引き締め直して頑張ります!!( 笑 )

 

 

先週土曜は織田へ練習会に行ってきました!

先週土曜は織田へ練習会に行ってきました!

H26・3・29織田強化練習会 002H26・3・29織田強化練習会 003

先週の土曜日は、越前町織田へ練習会に行ってきました!

私は、高校の方へ石川の羽咋高校の卓球部が練習試合に
来てくれていたので、午前中だけ講習会をして帰って来ました!

午後は、みんなで練習試合をたくさんして帰って来たと思います。

織田スポ少・円山スポ少・森田スポ少等の子供達や監督さんが
合計50名を超えて集まってくださいました。

各コーチや監督さんには、心から感謝申し上げます。

久しぶりに楽しい練習会になりました!!

織田中の練習場をお借りしたのですが、昔の中学校のイメージしか
残っていない私には、ちょっとカルチャーショックでした。
すばらしい練習場でした!

そして、織田の林コーチは、内の竜コーチや美羽コーチが小学生の頃、
しばらくコーチに来てくれていました。
その子供達が今、小学生で卓球をしてくれています。
或いは、ワールド時代のOG・OBの子供達もいました。

本当に月日の経つのは早いものですね。

そういう生徒達の成長を観ながら年をとっていける私は、
本当に幸せだと思います。

今年から、私は県の小学生連盟の会長を仰せつかることになりました。
事務方の仕事は、理事長や理事にまかせて、私は小学生に対する普及や
強化、或いは指導者の育成に力を入れたいと考えています。

現在、最盛期の半分にまで落ち込んだ小学生の競技人口を、
もう一度全力で元の状態に戻すことを目標にしたいと考えます。
どうか、皆様方のお力をお貸し下さい。

スケート連盟に負けない卓球連盟にしたいと思います。

ご理解とご協力の程、宜しくお願いします。

3月は本当に目まぐるしく過ぎていきます!!

3月は本当に目まぐるしく過ぎていきます!!

 

本当に3月は目まぐるしく過ぎていきますね!

前半も大会ばかりですが、先週は東京選手権に行ってきました。
東京へ行くと、必ず渡辺さんが駅の改札を抜けたところで待っていてくれます。
渡辺さんの顔を見ると、ほんとに癒されます。
何処へ行くにしても、必ず私の到着時間を確認して、待っていてくださいます。
本当に律儀で一途で真面目でゆかいな親父さんです。
私がお父さんと言うには、年齢的にはおかしいですがね(笑)

又、昨日は県の小学生連盟の委員会・理事会・懇親会と午後から続きました。
役員改選やいろいろな決定事項は、後日事務局からお知らせします。

そして今日は、午後から卓愛の卒業生を送る会、夕方から仁愛高校卓球部の
卒業生を送る会と続きます。(写真は会員専用ページに掲載します!)

今週後半からは、全国選抜大会が小学生を頭に、順次開催されます。

例によって、大野高校の谷口先生が今年も裏選抜を催して頂けるので、
高嶋先生に最後の仕事をお願いしました。

そして私は、山形の小学生の選抜に同行します。

何はともあれ、子供達には大きな目標に向かって一直線に進んで欲しいですね!

道は違えど目指すは同じ!・・レジェンドとはその先にあるもの?

道は違えど目指すは同じ!・・レジェンドとはその先にあるもの?

富士山5富士山4富士山3

 

上の写真はいずれも元旦に掲載した写真とほぼ同じ時間に、移動するバスの
中から
私の古いデジカメで撮った写真です
いつかはご覧に入れようと思っていたのですが、今回それを皆さんに
お見せしようと思います。腕もカメラもたいした物ではないので、
それがどうしたの?と言われそうですね(笑)

ただ、液晶を観ながら撮っている内に、それぞれの富士の顔の表情が
違うように思うのは、私だけでしょうか?

富士山の登山道を探ってみると、平安時代にさかのぼり、山梨県側から
最初の登山道が開発されたようです。
もし詳細をご存じの方はお知らせ下さい。

本当に最初登ろうと考えた方は、恐らく異常者扱いされたのではないかと
思うくらいです。ひょっとすると、その時の権力者により強引に登山道を
作らされたのかもしれませんね、ピラミッドのように!

どんなことでも、最初にやることの大変さは、言葉では言い表すことの
できないものだと思います。自分で道を考え、方法を工夫し、技術や道具を
開発し、失敗を積み重ね、生きている内に本当に成せるのか?
もうやめよう!そんな苦悩を乗り越えて完遂させることの難しさ!!

この25年間、まさに私が味わってきたことと同じ事であり、
さらに出来上がったいくつかの道にしても、
その道を選び、そしてどう上り詰めていくか?
それを選択するのもやはり本人であります。

何故か、療養中に観ていたオリンピックで、葛西選手や竹内選手が
銀メダルを取ったとき、そして真央ちゃんがフリーの演技を終えたとき
私には、この数枚の富士の写真が脳裏に浮かんだんです。

オリンピックで目指すは金メダル、登山で目指すは頂上そしてご来光!

富士山なら、スリッパかスニーカーの軽装で装備がなくても、八合目まで
乗り物で行って、最後山小屋で暖かい物をおなかに入れて、簡単に登れたよ!
という方もいらっしゃるかもしれませんね。実は、私はまだ5合目までしか
行ったことがありません。竜コーチ達がまだ小さい頃、静岡に行ったついでに
車で行けるところまで行こうと頑張ったのですが、5合目手前で渋滞になり
2時間待っても全く動く気配がなく、子供達がトイレを我慢できなくなり
仕方なくUターンしたのを覚えています。

麓から、しっかり登山下山の計画を立てて、ちゃんと自分の足で何日分かの
装備もしっかりして登頂を目指す方もおいでになるでしょう。
当然、天候の変化、体調の悪化、怪我その他イレギュラーは当たり前として
その準備をした上で、頂点を目指す人もいらっしゃるでしょう!
そしてそのイレギュラーによって、不運にも頂点をあきらめなければいけない
時も出てくると思います。

では、どちらが良かったのか?そんな無理して険しい道を行かなくても、
最も楽に抵抗の少ない方法で頂点にたどり着いた方がいいでしょう!
という考えもありますよね。
結局、本人の拘り(こだわり)ですよね。
そして、観ている人達にどちらが感動を与えられるか?
しかし、本人はそんな観客の為に道を選んでいるのではないはずです。

国際情勢もぼちぼち怪しくなってきました。自分の拘りを押し通せる人が、
世界70億人の中でどれくらいいるか?
道が長いか短いか?正しいのか間違いなのか?それは誰にも判りませんが、
言えることはその判断ができるのは、やはり時間だけかも知れません。

そして、レジェンドとはその時の向こう側にあるのでは?!

 

 

 

 

 

 

レジェンドが年間流行語大賞!!・・・・・?

レジェンドが年間流行語大賞!!・・・・・?

 

この3週間というもの、久しぶりに風邪をひいて、
殆ど自宅か病院にいるという生活でした!(インフルではありませんよ)
だんだん治癒力が低下してきたのか、回復しません。
おまけに、PM2.5にもやられたようです。

その間、世の中では様々なことが起きていたようです。

風邪のおかげで、冬のオリンピックを殆ど観させていただきました!

日本中が解説者になっていたと思うので、
余計な解説は省きますが、その中でも秀でていたのは、
真央ちゃんとレジェンド葛西選手でしょう!

おかげで、今まで他チームの方々に「レジェンドってどういう意味?」
といつも質問攻めだったのが、おそらく今後はなくなるでしょう(笑)

インターネットで葛西と打つと、全て説明がなされています。

おまけに、レジェンドが今年の流行語大賞にまでなりそう!?

人間万事塞翁が馬!

いろんなことが起きるから人生なのでしょうか?

今後も気を引き締めて、名に恥じないチームに、
しっかり育て上げていきたいと思います!

早2月、節分が来てしまいました!

早2月、節分が来てしまいました!

(牧野さん=優勝、兼子さん=準優勝 のワンツーフィニッシュでした!)

 

土日は福井市選手権が開催されました。

遠くは奈良県からも参加していただきました!
お隣り石川県からも多数参加していただきました。
本当に二日間お疲れ様でした!

我がチームとしては、初めて或いは二回目の参加者が多数いる中で、

二部女子参加の、牧野さんが優勝・兼子さんが準優勝、

更に、竜大くんが高校2年以下の部で優勝・中学男子で準優勝
他にも入賞者が数人おりました!

満足度100%、くやしさ100%というところでしょうか?
年明けから、ずっと毎週試合でした!

特に残念だったのは、全日本で稜馬がスーパーシードの笠原君に負けた試合と、
北信越高校選抜で、後ダブルス一点とれれば予選リーグを通過できた
高岡西戦でした!

今月来月共毎週試合が続きますが、私自身負けることに馴れて
しまわないように、常に勝ちを意識して毎試合に臨みたいと思います。

又、大会でもインフルエンザ等で多くの棄権者がいらっしゃいました!

皆さんも、手洗い消毒等まめに行い、くれぐれも発症することのないよう
気をつけて頂きたいと思います。

 

 

元旦に沖縄のゆら&ゆいが遊びに来てくれました!!

元旦に沖縄のゆら&ゆいが遊びに来てくれました!!

 

元旦の夕方、宮古島に行っている有香の娘達
ゆいとゆらが新年の挨拶に来てくれました 🙂

ゆらとは、7月の神戸で一緒に全日本選手権バンビの部の大会に参加しました。

ただ、ゆいはその時来ていなかったので、
久しぶりに抱き上げてみると、なんとたくましく成長していることか 😉

子供達は、ちょっと観ていないとあっという間に成長しています。

これは、卓球の技術においても同じですね!

なので、今後も生徒達だけでなく、
全ての選手たちのチェックを怠らないように肝に銘じます!

改めまして、新年早々お詫びばかりしております私目をお許し下さい 😳

卓愛ブログ 更新中です!
  • ツイートする
  • Facebookにシェア
  • RSS Feed